今日は念願?の札幌雪祭りを見に行ってきました。お昼過ぎに家を出ましたが、お昼ご飯はまだだったので、スパイスラボというスープカレー屋さんに行ってきました。入るとまずドリンク用のリキュールやお酒に目が行ってしまいました。それはさておいて、中はかなり綺麗で、明るい感じのお店です。ランチタイムにはお得なセットが3通りあったので、それで注文しました。ちなみに1000円でカレー、ライス、サラダ、ドリンクがついてくるというセットを選びました。注文の際には辛さの指定が出来るのですが、卓には4種類の辛味追加油やパウダーがあったので、後から足せるならそれで良いかなぁと、一番マイルドなもので指定しました。ライスには松の実が数個、カットレモンが横に乗っていました。カットレモンは最初「?」と思いましたが、これをライスにかけて食べても中々美味しかったです。肝心のカレーも結構美味しかったです。具や量も個人的には適量で、辛さも色々楽しんだので満足です。
で、今日メインの雪祭りなのですが…人が多いは寒いはで、思ったより感動できないまま帰ってきてしまいました。途中シンガーさんがステージで歌っていたり、カラオケ大会っぽいことをやっていたり、壮麗な雪像があったりと「スゴイなぁ」と思いましたが、寒さには勝てなかったです。しかもデジカメも故障中だったのが虚しかったです。今度は完全装備で行ってみようっと。懲りてはいません。
n