ようやく新生Nightwishの新曲”Eva“を購入して聴いてみました。Anette Olzonさんのボーカルは結構透き通った感じで、優しいながらもどこか力強さも感じられます。どこかのゴシックメタルバンドのボーカルに似ている気もします(誰なのか思い出せません)。
曲自体は典型的なNightwishのバラードという感じです。「変化が少ない」というのはファンとして嬉しい要素ではありますが、その反面少しだけ残念。と、この一曲だけで判断するわけにもいかないので、アルバムに期待、です。
ちなみにこの曲で一番良かったのがEmppu Vuorinenのギターソロ。派手でも無いですし旋律もおとなしいですが、曲に対して自然な感じ。これまでもそういうプレイはありましたが、今回のは個人的にはピカイチに思います。
n