今日は公安(交安?)に筆記試験を受けに行ってきました。朝6時20分に集合とのことで気合をいれて4時半に起床。集合場所についても、他は誰もいなかったので「あれ?場所間違えた?」と思っていたら、今日はどうやら通っていた自学からは僕一人だけだと判明しました。そのまま目的地に向かうと早く着きすぎる、ということで自動車学校で1時間弱休憩。引率の先生はその間洗車してました。今日は一人だとわかってたら集合がもう少し遅い時間でも良かったのでは…と思いつつ勉強していました。
ついて、説明をきいてすぐ試験。試験官の妙に大きい態度に少々カチンときながらも解答。問題集をきちんとやっていれば全く問題の無い内容だったので楽勝でした。その後、試験官とは正反対の性格の人の講習をきいて、合格発表。きちんと合格出来ていました。楽勝と思いつつも実はマークシートの塗り方でダメになるんじゃないか、と内心ビクビクしていたりしました。
nnn
その後は冬道講習。北海道で夏に免許を取る際に必要な講習で、擬似的な冬道がつくってあり、そこを少し走るというものです。ちなみに900円かかります。前車がキレイなスピンを披露していたのでこれまたちょっとビクビクしていました。轍のところでスベってスピンしちゃうかと思いましたが、ハンドルをちゃんときっていたら直ぐに立て直せました。冬はスピードの出しすぎに注意してあせらずにハンドル操作をすればある程度は大丈夫かな?ちなみに「抽出コース」とやらに何人かの人が乗ることになっているのですが、他の大量に受験生がいた自学の人だけが乗ることになったので助かりました。
その後最後に講習を受けて、帰宅…と思いきや、引率の先生が講習のちょっとした時間にパチンコに行ったら当たったらしく、「ちょっとの時間だけやろうと思ったら出ちゃった。そのままにしてきたから、15分くらい待っててくれ」って。勤務時間中になんてことを…(笑)。「勝ちましたか?」「勝った」との会話をして帰ってきました。その後は一度自学によって、それから帰宅。とりあえず、問題無く免許が取れたのでホッとしました。
n