かなり前のニュースなのですが(汗)、「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」というものを見つけました。どうでも良いと言ってしまえばどうでも良い話ですが、実は普段から結構気になってました。個人的には卵が無かったら突然産まれてくることはないんじゃないかなぁ、と根拠はありませんが考えていました。リンク先のサイトによると、

彼らの言う「結論」は――「卵」だ。nn生物の遺伝物質は生きている間には変わらない、というのがその理由。ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはなく、ニワトリの遺伝物質をもった卵を生むこともないという理屈だ。nnこのことから彼らは、最初のニワトリは卵の中でニワトリの遺伝物質をもつようになったと主張。この「進化した卵」こそ、現在数多あるニワトリの卵の最初だったとしている。

とのことで。本当にそうなのかどうかは知る由もありませんが、ちょっと疑問が解決したようで嬉しいです。

Source from: CNN.co.jp : 「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」

n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA