北欧留学への扉僕がフィンランドに留学した時は、自分でアメリカやカナダなどにあった提携校を避けてフィンランドの大学を選んだので、何から何まで一人で調べたり、向こうの大学と連絡を取ったりと色々大変でした。たまたま前年にスウェーデンへ留学したという人の話も聞いたりしましたが、異なる点ばかりで結局残念ながらあまり参考になりませんでした。それはその時の話なのでどうでも良いですけどね。

Mixiで知り合った方が「北欧留学への扉」というサイトを運営しているのですが、これから北欧に留学したい方、興味がある方、準備を進めている方、現在留学中の方にオススメのサイトです。必要事項や基本的な情報から何から何まで紹介されているのは勿論のこと、「留学者の声」という、実際に留学して得た良い点、悪い点も書かれているコンテンツもあるのが興味深いところです。

サイトをみていて知ったのですが、EU外の留学生からも授業料を徴収するようになるようになったり、なる予定だったりしたのに驚きました。

n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA