J-CASTニュース : 「ネットで頭がバカになる!」 テリー伊藤の主張を「否決」
これはテレビも同じで、結局は使い方だと思うんですよ。そもそも、何かを覚えるにしたって、人それぞれ得意分野があるんだから、バカな人なんているとは思わない(いるとは思いたくない)し、感覚的な問題で根拠は全く無いけど、バカって言葉、簡単に使っちゃいけない言葉だと思う。相手の言い分をきちんと理解しないで自分の意見や正しさを主張するのも同じくらい嫌なことだと思う。で、そんな中で思わず肯いちゃったのが

何かあったらパソコンの電源を切り「リセット」する、というネットの性質が人間に悪影響を与える、と断じた。

というところ。これは前々からゲームに対しても言われていたりもしますね。絶対正しいとは言わないけど、ネットだけで知り合った関係にも当てはまると思う。自分にとって不都合な相手はすぐ切り離す。切り離すにもどんな間柄であっても、ネット上であっても一言必要だと思う。

…と、何だかんだでこれは自戒です。とあるSNSサイト(Mじゃないよ)でよくこういう目にあって懲りているはずなのに、私には未だ「ネット上だから」という意識が結構あったりするので、このJ-CASTの記事をみて非常に反省した次第。

n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA