フィンランドに留学していた時、初雪は12月近かった気がします。積もったのは12月を過ぎてからでした。
いきなりな話題ではありますが、最近寝る前など、フィンランドの景色が思い浮かぶことがあります。通学路にしていた道や街並み、お店など。

で、クリスマスが近づくと(まだ一ヶ月じ以上ありますが)思い出すのが「グロッギ」という飲み物の味。フィンランドではクリスマスに飲む特別なものなのだとか。赤グロッギ、白グロッギ、未確認ですがアルコール入りのグロッギがありまして、僕は赤グロッギだけを何回か飲みました。暖めて飲むと良いそうです(僕は暖めるとダメでした)。

ちなみにその思い出されるグロッギの味は「あまーい」「シナモンー」

n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA